RaspberryPiでyoutubeを再生する

初期状態ではRaspberryPi(以下、rpi)にはフラッシュプレイヤーが存在しないため、youtubeが再生できないのです。
かといってAdobeからインストールしようにも、そもそもAdobe謹製のflashplayerはx86向けで提供されているので、インストールできない…と。(rpiはARM?)

そこでgnashの出番です。
こちらはオープンソースで開発されているフラッシュプレイヤーで、自前でコンパイル(実際にはパッケージに任せるのだけれど)するので大丈夫なのだそう。

(以下、raspbianを前提とします)
sudo apt-get install gnash
sudo apt-get install browser-plugin-gnash

これでraspbian標準搭載ブラウザ、Midoriでyoutubeが再生可能となります。
ただしgroovsharkやthefuture.fmなど、adobe flash playerだけを想定しているサービスには使えないのであしからず。

余談ですが、CUIでも構わないのでしたら、以前紹介したmplayerでもyoutubeが再生可能です。
urlを指定する必要があるので、ブラウジングしながらのほうが圧倒的に便利ですが…。