2017-01-01から1年間の記事一覧

与えること、まずはそれから。

与えることは、自分と世界との接点をつくる大切な営みです。 与えることによって、自分で自分自身の存在を感じることができます。 目まぐるしく過ぎて行く日常の中で、我々はときとして自分と世界との境界を見誤ってしまいます。 「どうしてあなたは○○しない…

そのモノサシは誰のもの?社会的証明という諸刃の剣

あなたは米国首相の入国規制令に賛成ですか? 人がある物事に対して肯定的(否定的)な態度をとるとき、その理由としては以下の2つが挙げられます。 ①自らが肯定的(否定的)な印象・考えを持っている場合 ②社会通念として否定的(肯定的)な態度をとらない…

孤独と感性と理性

どのような瞬間に孤独を感じますか? あなたが今感じている孤独は、ほんとうは自分の中に生じた感情を蔑ろにしているだけなのではないですか? 孤独を感じるとき 忙しくて苦しい、あるいは何かを失って悲しいなど、人は不幸な感情に晒されたときにふと強い孤…

正論を語る、強くて弱い人たち

平気な顔で正論を語る人がいる。 しかし、やがてその正論は自らに牙を向けることになる。 「きみは〜をしたから、〜されて当然だ」 「〜できないのなら、〜するべきではない」 「〜こそが正義であって、〜よりも優先されるべきだ」 ここでいう正論とは、ある…

人生は何かを為すには短すぎるのでしょうか。

先日、26歳の誕生日を迎えました。 100歳まで生きると仮定して、僕はすでに人生の25%以上を消費してしまったわけです。 気づけば2017年も20日間が過ぎました。これは20/365≒5.4%が経過したことになります。 こうして数値化すると、人の一生はほんとうに限ら…