"sudo pip install -U cython" returns error: unknown argument: '-mno-fused-madd' [-Wunused-command-line-argument-hard-error-in-future]

手持ちのMBAクリーンインストールしてから,すっかりCythonを入れ忘れてた.
ところが,いつもどおりpipでインストールしようと思っっていたら謎いエラーが待ち構えていた.
困った時のstackoverflowさん.いつもお世話になっています.
結果としては,環境変数として以下を定義してあげると回避できるみたい.

%ARCHFLAGS="-Wno-error=unused-command-line-argument-hard-error-in-future"

ただしsudo pipする場合にはsudo側で環境変数を定義してあげないとだめ.
(sudo時に環境変数を引き継ぐオプションあった気がするんだけどなあ)
そこで,手っ取り早く今回はsudoではなくsuしてやる.

%sudo su
$ARCHFLAGS="-Wno-error=unused-command-line-argument-hard-error-in-future"
$pip install cython

元記事(stack overflow):pip install salt returns 'clang: error: unknown argument: '-mno-fused-madd' [-Wunused-command-line-argument-hard-error-in-future]