ある日突然gitが使えなくなりました -> Xcode/iOSライセンスに同意したら直りました

いつもどおり,朝一番にgit fetchしようとしたら怒られました.

Agreeing to the Xcode/iOS license requires admin privileges, please re-run as root via sudo.

原因はXcode/iOSのライセンスに同意していないせいでした.
きっと自動アップデートでも走ったんでしょうか.

調べてみると同様の事例で困った人もいたみたいですね.
参考1: Mac OSX: can't start Git after updating Mac OS/XCode : JetBrains Support
参考2: Agreeing to the Xcode/iOS license... のエラーがでた時の対処法 - Qiita

解決策(以下の3つどれでもOK):

  1. $sudo xcrun cc
  2. $sudo xcodebuild -license
  3. GUIXcodeを起動してダイアログでagreeする

僕は1番の方法で解決しました.めでたしめでたし.