golangでLSystemを実装した

会社で有志が集まり毎週木曜の就業後にgolangのハッカソンが行われている。 僕も数週間前からジョインした。

今からキャッチアップするには遅すぎる感も否めないのだけど。。 型があって、多機能で、並列化も簡単に実現できちゃうgolangは十分に興味をそそる。

先日のハッカソンでは以前から気になっていたLSystemを実装した。 もう名前がかっこいい。植物など自然界の構造物をうまく記述できる形式文法。かっこいい。 FCGなので実装も簡単だろうと思いgolangで書いてみた

golangは非常に多機能で、標準ライブラリで画像生成まで簡単にできてしまう。 ついでにwikiに乗っているコッホ曲線を真似てLSystemで生成した文字列を画像化してみた。 f:id:sat0yu:20180526130632j:plain

こういう書き捨てのプログラミングはストレス解消にもってこいだ。